人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
先生!がんばって~!!
今日は、小学校の保護者会がありました。

とてもいい雰囲気のクラスでした。
役員決めなども、スムースに決まってホッ!


ところで鈴の担任の先生。
今年から採用になった新しい先生で、何となく心配していたのですが・・・
今日、お話を聞いて、鈴には合ってるかも~?と思い
この1年がとても楽しみになりました。

入学式のときにスポーツマン(体育会系)っぽいな・・・なんて思ってたら図星!
体育大学出身の先生でした!!
卒業後は青年海外協力隊で、海外で体育を教えられてたそうです。

1年生の間は、勉強も大切だけれど
これから先、一生身につけておかなければならないこと(きちんとあいさつができる!や自分の身の回りの整理整頓ができるように・・・など)を教えたいです!!

いいえ、教えます!と、大きな声で断言してくださいました(笑)

本当に一生懸命な先生なのですが、
ほぼ全員先生よりも年上であろう父兄を前にしてかなり緊張されていた様子。。。
何度も言葉を言い間違えたり・・・
つまってしまったり・・・

思わず心の中で
「先生!がんばって~!!」と応援してしまいました。

本当に熱血漢で一生懸命子供たちと接してくださるだろうな。。。
そんな気持ちが伝わってきました。


この1年間は、机の前に座って・・・というよりは
先生やお友達と一緒に校庭を走り回って過ごして
元気で、強く、たくましい子になりそうです^^

そして・・・新しいお友達もできました。
同じ幼稚園の子がいっぱい~!で心配はしていなかったのですが
鈴が今、一番仲良くしている子は、
この3月に引越してきて、お友達も知り合いもいないお友達でした。
鈴から「お友達にならない~?」って声をかけたんだって。。。

子供って・・・本当にストレートだな~!と思いながら鈴の話を聞いてました。
大人になると「お友達にならない~?」なんてなかなか言えないですもの・・・
鈴のストレートな話に、思わずふふっと笑みがこぼれました^^



きっとこれからいろんな子と仲良くなったり、けんかしたり・・・
たくさんのいろんな想いを経験をすることと思います。

たくさんの想いを経験しながら、人の気持ちを思いやったり、
相手の立場を考えたりすることができるようになっていってほしいな~!

そして・・・わたしは、どんな時も、大きく広い心で見守れる母でありたい・・・
そう思っています(難しいことだと思うけれど・・・笑)。
by akirina | 2009-04-10 22:36 | kodomo
<< 給食袋&体操服袋&上靴袋 まるで・・・ >>



2002年生まれの娘と主人と私 3人で楽しく東京で過ごしてます! 趣味のハンドメイドを中心に日々の生活を綴ってます。  
by akirina
カテゴリ
全体
handmade
life
favorite
present
kodomo
auction
murmur
book
shopping
sonota
未分類
タグ
(9)
(6)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
more...
フォロー中のブログ
ヒビコト日記~日々の出来事~
**boule**
け・せらせら~
ちっぷとはっちと・・・
chateau du ...
Polivi
my story***